文字サイズ
小 標準 大

最新の記事一覧

ブログのRSSフィードを取得

ジンクス通り!の安市[季節の風景]

2013年01月14日


小布施の安市は、どちらかの日に雪が降る。
そんなジンクスがあります。
そして、例年通り、初日の今日、ざんざん降りです。
湿った重い雪です。
なので、体感温度は比較的暖かいです。

雪道を真っ赤なだるまを下げて歩く姿は、
小布施人にとっては、「安市らしい、冬の良い景色」です。

伝統の安市は1月14日(月・祝)、15日(火)[]

2013年01月10日


縁起物のだるまを求めて、わざわざ小布施に来る方も少なくない

冬の風物詩「安市」が今年も行われます。
神事が行われたり、だるま市、露店が軒を連ね、北信濃の冬に力をみなぎらせます。
また、栗菓子店の振る舞いもありますので、ぜひ、お運びください。

行事のスケジュールなど詳細は、小布施町のHPをご参照ください。
小布施の安市

2度目の雪です[季節の風景]

2012年12月24日


朝、こんなに雪が!

夕べからの雪が積もり、朝は15センチほどの積雪になりました。
現在、お昼にはお日様が照り、だいぶ融けています。
雪景色の小布施、田園風景もいいものですよ。
日が出てきているので、冬のシーンを撮るには
良い日和ですね。

今年初の積雪[季節の風景]

2012年12月10日


夕べから、本格的に降り続いていた雪が積もりました。
積雪は約10cm。
去年より1週間ほど早い積雪です。

朝から雪かきでキレイに除雪された駅前でしたが、
9:00過ぎにまた降ってきて、たちまち雪に覆われてしまいました。
歩道も雪の為、狭く滑りやすくなります。

しばらく雪の予報が出ておりますので
電車で来られる方も、お車の方も、まちを歩く際には
できるだけ滑りにくいブーツなどがオススメです。

初雪!![季節の風景]

2012年12月01日


12月1日、とうとう初雪が小布施にも降りました!!
今日、小布施に来られたお客様はラッキー! 
何と言っても、"初もの"に当たったんですから。
時々青空が顔を出したと思えば、また降り、
大きな雪に変わったかと思えば、細かな雪が吹雪いたり。
いよいよ冬の到来です。

そろそろ冬の便りが...[季節の風景]

2012年11月17日


小布施の里は今が紅葉のピークですが、山は…

11月も半ばになると、天候によってだいぶ気温が違います。
晴天の日は、10℃以上の温かい日になり、
今がピークの紅葉も色鮮やかに、まぶしく映えます。

逆に、終日曇り空だったり、雨が降ると、ストーブを焚くほどです。
そんな時は、お隣の高山村・山田温泉あたりは雪になることもあります。

お越しいただくみなさま、天気予報には十分ご注意いただき、
行く先によってはスノータイヤ、スタットレスタイヤなど、
雪対策をお願いいたします。

直前の状況などについては、各お宿や観光協会にお尋ねいただくことをお勧めします。
信州高山村温泉観光協会  ℡ 026-242-1122  山田温泉、松川渓谷温泉、七味温泉、奥山田温泉など。
山ノ内町観光連盟 ℡ 0269-33-2138 湯田中温泉郷

小布施のゆるキャラ「おぶせくりちゃん」現る![観光]

2012年11月03日


「おぶせまちにきてくり~」

もともと、小布施町のTwitterキャラだった「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」。
Twitterを飛び出し、9月23日に着ぐるみデビューしたのはご存知でしょうか?

その「おぶせくりちゃん」が案内所に遊びに来てくれましたよー。

案内所のお客様と写真を撮ったり、駅のホームでお客様をお出迎えしたりしていました。

かわいいですね。

ゆるキャラグランプリ2012にもエントリーしているので、これからも応援してくださいね!

小布施の紅葉が始まりました[季節の風景]

2012年10月27日


浅間山や志賀高原の頂上付近では初冠雪があり、早くもストーブが恋しくなってきました。
今は、お隣りの高山村の山田温泉あたりが紅葉の見ごろ。小布施の町も色づき始めました。

今年の「栗名月」は10月27日(土)です。[栗の話]

2012年10月17日


「栗名月」というのを知っていますか?

旧暦の9月13日の十三夜の月のことだそうです。中秋の名月(十五夜)から約ひと月後の直前の満月にあたります。

この季節に栗がとれお供えしたところからこの名がついた、とか。その昔、十五夜の月見をした年に、十三夜も月見をしないのは、片月見と言われ縁起が悪いとされ、その風習が今も残っているところもあるそうです。

今年は、中秋の名月は9月30日(火)と、10月27日(土)の両日に、栗菓子をいただきながら、お月さまを眺めてみてはいかがでしょう。

温かみがあって、やわらかい光で胸元を飾る[イベント]

2012年10月06日


長野市信州新町で活躍する山口利一さんの作品

「Art & Craft よしのや」さんで、山口利一さんによる「ステンドグラスの灯りとアクセサリー展」が始まっています。
ステンドグラスと聞くと、窓からの日差しが色とりどりに輝く様子をイメージしますが、アーティストの手にかかると、なんとも神秘的で、宇宙のような奥深さを持つアクセサリーになるんですね。思わず魅入ってしまいました。
これからの季節、シャツや長袖のセーターにもとても合わせやすそう、と思うのですが。
ぜひ実際にご覧になってみてください。

「ステンドグラスの灯りとアクセサリー展」
期 間: 10月4日(木)~10月16日(火)
場 所: Art & Craft よしのや
時 間: 10:00~18:00
定 休: 水曜日
問い合わせ先: 026-242-6606