文字サイズ
小 標準 大

最新の記事一覧

ブログのRSSフィードを取得

桜も菜の花も満開です。[桜の話]

2010年04月26日


千曲川河川公園の花々が青空の下、本当にきれいに咲いています。

ソメイヨシノ、花桃、菜の花と残雪の山々とのコントラストが美しく、ビュースポットになっています。

堤防の600本の八重桜は、つぼみが膨らんで今にも咲きそうです。

また、これからりんごの花も咲いてきます。

どうぞ皆さま、小布施町にお越しください。

菜の花が一面に咲いています。[花の話]

2010年04月23日


小布施橋のたもとの千曲川河川公園に咲く菜の花が、見ごろを迎えています。

この時季は菜の花のほかに、桜や花桃も咲いて美しい風景が楽しめます。

また、沿道花壇やお庭に咲く花々も、色とりどりで大変きれいです。

どうぞ、小布施町にお越しください。

岩松院の桜、満開です。[桜の話]

2010年04月21日


本日の岩松院の桜です。昨日、今日と暖かな日が続き、満開になりました。


町内では、千曲川河川公園でも桜が満開になり、菜の花も咲いて、うららかな春の陽ざしのもと、お花見をされているお客様もみられます。


さらに千曲川堤防(桜堤)には、八重桜が600本、4kmに渡って植えられており、次回はその八重桜の開花状況をお知らせしたいと思います。

岩松院の桜です[桜の話]

2010年04月19日


4月17日(土)は、小布施町は雪が降り積もり大変驚きましたが、昼ごろには雪も解け、午後から晴れていいお天気になりました。
写真は、岩松院の三門を横から撮影しました。もう少し暖かい日が続くと満開になるかと思います。
町の中心部の桜は、ほぼ満開です。沿道花壇もきれいに植栽されており、町中が彩りを増して美しい町並みになってまいりました。

桜の開花状況について[桜の話]

2010年04月16日


桜が咲き始めて来ました。
写真は岩松院の横の桜です。だいぶ彩りが増してきました。
三門の辺りはまだつぼみが多かったのですが、こちらは遠目に見ても桜が咲いているのがよく分かります。
日曜日、お天気がよくなれば見ごろの時期を迎えるかもしれません。

桜が咲き始めています。[桜の話]

2010年04月14日


全国的にお天気が荒れ模様ですが、小布施町もやや強い風が吹いております。
写真は、小布施町の総合体育館の公園に咲いている桜です。3分咲きでしょうか。町の中心部は、このようにだいぶ咲き始めてきております。
岩松院のある雁田山の麓付近は、もう少し先になりそうです。
せっかく咲いた花がすぐに散らないように、穏やかなお天気になるといいですね。

桜の開花、もうそこまで来ています。[桜の話]

2010年04月12日


小布施町は10日の土曜日は好天で、桜のつぼみも大きくなってきましたが、11日、本日と曇りで時おり小雨がぱらつく天気となりました。
今日の桜は、つぼみが膨らんで、木全体が濃い桜色に見えました。
今週の土曜日、17日は「小布施花巡り健康ウォーク」が行われますが、そのときには満開のソメイヨシノが見られるとうれしいですね。

桜の開花が待ち遠しいです。[桜の話]

2010年04月09日


写真は、雁田付近の桜です。今日のような好天が続きますと、来週にも開花するかもしれません。
以前は、開花の時期を4月20日ごろとお伝えすることもあったのですが、昨年は12日すぎから一気に咲き出し、14,5日には早くも満開を迎えてしまったこともあり、予測がつかないような状況でした。
毎年少しずつ早く開花していくのでしょうか。
さて今年はいつになりますか、開花状況など、皆さまにお伝えしていきたいと思います。

つぼみが膨らんできました[桜の話]

2010年04月02日


4月になり、春らしい日になりました。
ふと、桜の木を見ると、つぼみが膨らみかけていました。
このホームページのトップページの写真にもある千曲川の河川公園では、桜と菜の花と花桃が咲き、周辺の山々をバックに美しい風景が見られます。
暖かい地域ではお花見をしているところもあるそうですが、北信濃の小布施町では桜の開花はもう少し先になりそうです。


小布施は、名残雪が降りました。[季節の風景]

2010年03月30日


ここのところ、お天気がぐずついていましたが、3月29日から30日にかけて降雪がありました。
本当に今年の小布施町は例年よりも雪の降る日が多く、早く春にならないかと待ち遠しく思っておりましたが、まさかの雪で驚いています。
ただ、今日は晴天ですので、この雪もすぐにとけて、春らしい景色に変わることでしょう。
4月にはウォーキングなどのイベントなども数多く計画しています。どうぞ小布施町にお越しください。