文字サイズ
小 標準 大

最新の記事一覧

ブログのRSSフィードを取得

4月18日(土)現在の桜の状況[花の話]

2015年04月18日


岩松院の桜

雨や曇りが続いてようやく気持ちのいい晴れの日です。町の中の桜は(ソメイヨシノ)満開です。
岩松院さんの桜並木は今が見ごろ、今がチャンスです。
千曲川ふれあい公園のソメイヨシノは散り始めですがもう少しだけ楽しめそうです。菜の花も大分咲いてきました。花桃は咲き始め、桜堤の八重桜はもう少しで咲きそうですよ。
小布施町はまだまだ花で楽しめそうです。

桜情報[花の話]

2015年04月12日


駅から5分の皇大神社

4月も半ばに差しかかりますが、小布施は肌寒い日が続いています。
桜ですが、町中の神社、小学校のソメイヨシノは日当たりの良いところは満開。そうでない場所は7~8部咲きくらいです。山の麓の岩松院、浄光寺でも7~8部咲きでしょうか。千曲川ふれあい公園では、ソメイヨシノが満開。休日には散歩をする方で賑わっています。土手沿いの八重桜はまだまだです。

お待たせしました。北斎館オープン![観光]

2015年04月03日


長らく増改築工事でお休みをしていました「北斎館」が、明日4月4日リニューアルオープンします。落ち着いたおしゃれな感じのする内装は、ゆったりと美術館を楽しむにはぴったり。展示数も倍になり北斎ファンならずともその魅力に惹かれそうです。また、特別展の第一弾「北斎とその弟子」は、企画協力にスタジオジブリさんが参加してくれました。見ごたえのある企画です!! さらに、北斎の娘お栄さんを主人公にしたアニメ「百日紅」の公開を5月9日に控え、北斎に注目が集まりそう。ぜひお立ち寄りください。

Hokusai Museum will be reopened on April 4th[]

2015年02月04日


Hokusai Museum has been closed for renovations for a few months.

The museum will be reopened on April 4th (Sat.).

At the time Hokusai Museum will be reopened, an every seventh year special event "Zenkoji Gokaicho" at Zenkoji Temple in Nagano will be held. You will enjoy both!!
So please wait for a little, will you?

英語の夜は楽しい![イベント]

2015年01月26日


先日、夜の案内所を利用して「英語でしゃべらナイト」という催しを行いました。
やっている間は日本語禁止、英語でおしゃべりしよう、というもの。
町内外から、職場の同僚や主婦の方、タクシードライバーをしている方や、3年生の娘さんと参加してくれた親子さん、ドクターなど様々な方が集まって英語で交流。というと、なんだかすごそうだけれど、英語のレベルはいろいろ。だから面白い!! 人が話した中から「あ、こう言えばいいんだ」と発見したり。
次回もやりますので、ぜひみなさん、ご参加下さい。

海外からのお客様に[観光]

2014年12月29日


英語小布施マップ

小布施は冬になると、近隣のゲレンデにスキーを楽しみに来られたり、温泉に入る猿・スノーモンキーを見に来られるお客様が大勢立ち寄り、とても賑やかになります。そこで、今シーズンは海外からのお客様向けに、町紹介や近隣へのアクセス、感想ノート、どこから来たのかピンを押せる世界地図などを用意しました。異文化交流が楽しい一角になっています。みなさんも、ぜひお立ち寄りください。楽しい出会いがあるかもしれませんよ。

くりちゃんのカレンダーが...[おぶせくりちゃん]

2014年12月23日


小布施町のゆるキャラ「おぶせくりちゃん・おぶせまろんちゃん」のカレンダーができました。
今度は、PCからダウンロードしてデスクトップカレンダーとしても使えるようになりました。
もちろんプリントアウトしてもOK。それから、くりちゃん&まろんちゃんのイラストの最新版もアップあれました。クリスマスバージョンとお正月バージョン。年賀状にいかがですか。

おぶせくりちゃん・おぶせまろんちゃんイラスト

The Snow Monkey Park is closed today (Dec.18th).[観光]

2014年12月18日


Because of the last night's heavy snow fall, The Snow Monkey Park is closed today(Dec.18th). If you need more information, check its Facebook page.

大雪のため地獄谷野猿公苑には行かれません。[観光]

2014年12月18日


地獄谷野猿公苑HPより

12月18日現在、大雪の被害で木や電柱が倒れてしまい、電気が切断されているそうです。メール、電話も使えません。今のところ、復旧の目途がたっていないそうです。
詳しくはフェイスブックをご覧ください。

雪景色![季節の風景]

2014年12月14日


一回降ったもののすっかりとけていましたが、昨日から降り一晩で雪景色となりました。
道路は除雪されていますが、気温が下がると凍る可能性もありますのでお越しの際はどうぞお気をつけください。
外は寒いですが雪景色はきれいですよ~。