文字サイズ
小 標準 大

最新の記事一覧

ブログのRSSフィードを取得

6月16日(日)小布施の父の日は、オモシロイぞ!![イベント]

2013年06月14日


なかなか雨が降らず、農作物、庭木にとってはひと雨どっしゃ~と
ほしいところですが、この日ばかりは晴れた爽やかな日になってほしい。

6月16日(日)は父の日、そして「栗花市」の日です。
父の日、和菓子の日、そして栗の花の季節。
6月の小布施らしさを楽しみつつ、「父」はもちろん、みんなで盛り上がって楽しみたい!
地元の人も、遊びに来た人も、"飲み歩き、食べ歩き"、そして、栗のお花見をみんな一緒になってこの日を楽しみましょう!!

チケット1冊1,000円(実際は1,200円分使えて、とってもお得!!)を購入して、酒蔵、和菓子店からスーパー、化粧品店、骨董店まで、参加各店でお使い頂きます。

チケットは参加店、または小布施駅舎内の総合案内所で販売。当日販売もあります。
今年の、小布施の父の日は面白いですよ!!

お問い合わせ先 小布施文化観光協会 電話026-214-6300

今、オープンガーデンのバラがキレイです。[花の話]

2013年06月09日


山田宣夫さん(109番)のお庭のバラ。品種、色が多彩!

梅雨に入りましたが、小布施は雨が少なくてひと雨ほしいところです。
早咲きのバラは終わり始めてますが、品種によってはまだまだ楽しめます。
小布施の町には、街角のポケットパークや駅構内、畑の脇など、いろいろなところに
花が植えられ、バラもきれいな姿で人々を楽しませてくれています。
オープンガーデンのお宅でも、バラが咲き誇っているお庭がいくつかあります。
町に来られたらぜひお立ち寄りいただき、姿香りを楽しんでください。

果樹も実をつけ始めた爽やかな季節です[農産物の話]

2013年05月23日


ふじの子ども。5つある実のうち1つだけを残して落とす摘果作業をこれからします。

5月の爽やかな風が、千曲川や雁田山を渡って小布施の町を気持ちよくさせています。
果樹畑は花の季節を終え、りんごやプラムなどが小さな、小さな実を膨らませ始めました。
今年は花の時期に、突然霜が降り、今後の生育がちょっと心配ですが、
きっと元気に育ってくれるでしょう。
果樹の成長を見に、ぜひお越しください。

もうちょっと楽しめます。[桜の話]

2013年05月11日


GWも過ぎ、小布施の町は落ち着きを取り戻しました。
今年は寒い日が続いたせいか、桜堤の八重桜は、
葉が目立ち始めましたが、まだまだお楽しみいただけます。
週末、お弁当をもってピクニックも良いですよ。

桜堤の八重桜 満・開!![桜の話]

2013年05月04日


GW後半もピークです。
そして、千曲川の堤防、桜堤の八重桜も満開です!!
朝からカメラを担いだ方、わんちゃんと桜を見に来られる方、
ウォーキングをしながらお花見をする方、
みなさん、爽やかな空気の中、思い思いに桜を楽しんでいるようです。

ぜひ、桜に会いに来てください。

桜堤の八重桜の咲きぐあいは、[桜の話]

2013年04月29日


どの木も下の方は5,6部くらい咲いていますがてっぺんの方は蕾が目立ちます。

昨日、今日と晴れてはいるものの気温が上がらないせいか、咲き具合は5部咲くらいで止まっています。
例年、GWの中~後半に向けて見ごろを迎えるので、陽気が温かくなって続けば一気に咲く可能性もあり、です。
今日は、桜堤がある千曲川ふれあい公園で「はなまつり」があるので、とってもにぎやか。15:00頃までやっているのでぜひ行ってみてください。こいのぼりも泳いでますよ!

千曲川ふれあい公園&桜堤の様子[桜の話]

2013年04月27日


桜堤の八重桜の並木は、木の下の方が5部咲くらいになりました。
木の上の方は蕾が目立ちます。
小布施橋東側のたもとには枝垂れ桜があり、ここは満開。夜はライトアップします。
桜堤を下りた、ふれあい公園内の花桃、菜の花は満開。今が見ごろです。
昨日、雨が降ったので地面がちょっと濡れています。今日お越しの場合は、
濡れないようシートを持参してお花見をされるとよいですね。

少し咲き始めました[桜の話]

2013年04月24日


八重桜はすこしずつ咲き始めています

小布施橋の河川敷の八重桜の4/24現在の状況です。

今日は雨が降っていますが、開き始めました。

日中の気温がそんなに上がらなかったので、明日以降に期待です。

ふれあい公園の桜と花桃、菜の花は今がみごろです。

まだつぼみです。[桜の話]

2013年04月23日


小布施橋河川敷の八重桜。4/22現在の様子です。

千曲川河川敷のふれあい公園の八重桜の状況ですが、
日曜日の雪が影響してか、まだつぼみの状態です。
ところどころで少し咲き始めていますが・・・

あさってまで、気温が低めで雨が降る予報もでていますので
この様子ですと、やはり今年もゴールデンウィークが見ごろになりそうな雰囲気です。

季節外れの積雪![季節の風景]

2013年04月21日


駅前の様子

先週の金曜日から、寒の戻りで肌寒い日が続いていましたが、今日は季節外れの雪が降りました。
4月に入ってからの雪は、長野では珍しくはないのですが、この時期に雪が積もるということはかなり珍しい光景です!
約2センチほど積もりましたが、午後にはすっかり融けてしまいました。